「お見合いで何を話せばいいの?」
「女性は理想が高くて、難しい。」
「自分を分かってもらう前に、初日で断られる。」
「話すのが得意でないから、会話が盛り上がらない。」
ほんと「お見合い」って難しいですよね。
私も皆様の幸せな結婚のお手伝いをさせて頂く立場から、
「簡単に成婚できる方法ってないのかな。」
と、この仕事をさせて頂いてから、常々考えて参りました。
「お見合いのコツはあるのか、ないのか?」
これが私の大きなテーマになっていました。
今まで、
「もっと自分の顔がかっこよければ・・・。」
「もっと自分の年収が高ければ・・・。」
「もっと身長が高ければ・・・。」
「学歴があれば・・・断られないのに。」
そんな声をたくさん聞いてきました。
しかし、これまで何百組のお見合いを取り持って、裏から見てきた私がはっきり言えることは、
「条件のいい人が、必ずしもお見合いでうまくいくわけではない。」
ということです。
背が高くて、かっこいい、さらに目が飛び出るほど年収の高い人が、
お見合いでことごとく断られるのを、何度も見てきました。
「やはり、結婚は‘ご縁’なのだろう。」
そう考えれば、気も楽になりましたが、会員の方々を、
ご縁があるまで5年も10年も待たせるわけにも行きません。
そんな事を考えながら2年ほど前から、成婚された方々にアンケートなどを実施し、成婚までのポイントなど、データを集める事を始めました。
さらにお見合い後の「断る理由」を失礼を承知で、(特に女性に)詳しく聞き、データを集めて行ったのです。
当時、もともと頭の悪い私は、頭がこんがらがり、
「こんなことしても意味がない!」
と何度も投げ出したくなったのですが、「お見合いのコツ」は絶対あると信じて分析を続けました。
そしてお見合いの成功と失敗には、ある法則があることに気づいてきました。
例えば、10人連続お見合いで断られる人は、相手の10人のほとんどが断る理由はいっしょです。
お見合いで相手からよく気に入られる人はやはり同じような理由で気に入られます。
つまりよく断られる人は「断られるパターン」でお見合いをしているのです。
逆に相手から「交際したい」といわれる人は「成功のパターン」でお見合いをしていたのです。
成功と失敗はほんのちょっとのコツを知っているか知らないかの差だったのです。
続きは↓
http://www.1-imap.com/