お見合いの時、「バカ正直」に自分を見せる人がいる。
「今の勤めている会社が、実は経営が苦しいみたいで、いつ倒れるか
わからないんです。」
「僕も確実にリストラの対象になってる。」
そしてお見合い相手から断りの返事をもらってしまう。。。
「もう少し経営の安定した会社にお勤めの方をお願いします。」
「リストラされそうな人を紹介しないで下さい。」
うむ~困った!
正直はいいことだ。ウソをつけとは言えない。
僕: 「○○さん、お見合い初日にそんなこと言ったら、相手の方は
不安になって、当然断りますよ!」
○○さん: 「だけど・・・本当の事だし、もし結婚してから倒産とかになったら
彼女に迷惑がかかるでしょ!?」
・・・怒らないでぇ~。。。
僕: 「でも、まだ倒産が決まったわけじゃないし、・・・
結婚も決まってないし、初めて会ったばかりですよ。
ほんとに○○さんっていい人ですね。正直すぎるよ。」
・
・
・
残念ながら、お見合いでは不器用で正直者な「いい人」ほど断られやすい。
正直であること。それはすばらしいことだ。
でも、お見合い初日に言うべきことではない。
しかも、まだそうなってないし、ただ自分が勝手に心配してるだけ。
お見合い初日は、
お互い、初めて会ったのだから、前向きな会話をするべきだよ。
そういう演出は必要!
「もし、リストラされても、会社が倒産しても、僕を選んでくれた人
のことは、全力で守ります。
なーんて気持ちは持ってますよ!」
って笑い飛ばすぐらいがいいよ。
もしほんとにそうなったら、
「あの時、守りますって言ったから、マジでがんばらなきゃ!
ウソつきにはなりたくない!」
って這い上がっていくのが、本物の「いい人」!
○○さんはどうなったかって?
先の会話から、4年ちょっと、
今でもその会社は倒産してないし、リストラにもなってない。
いや、むしろちょっと出世してるじゃない!!
まあっ、部長クラスやけどね!!
ポイント
正直に自分を見せて、相手に選んでもらおうとしていないかい?
それって、もしかして一番楽な方法じゃないかい?
自分からわかってもらう
自己演出を身につけるんだ
相手が選ぶんじゃない、自分が選ぶんだ
自己演出は相手を騙すことじゃない。
相手を楽しませること。
人間関係を円滑にすること。
もう「いい人」で終わるのは、やめておこう。
世の中の人、全員に「いい人」と思われなくていい。
追加報告
○○さんも今では、良きパートナーに出会って幸せになってます。
そんな○○さんも学んだ!「お見合い必勝塾」
↓ ↓ ↓
出会いから結婚成功まですべて伝授します
http://www.1-imap.com/
あなたに幸あれ!